北海道新聞に不登校「問題」の本質を突く記事が掲載されましたのでご紹介します。
【義務教育って何】北海道新聞2016年7月25日夕刊「今日の話題」
不登校という言葉が一般的でなく、「登校拒否」と言われていたころのことだ。
道内ではまだ珍しかったフリースクールの代表者が、取材に対し学校への怒りをぶちまけた。
「義務教育」という言葉を教師は理解していない。学校に通う義務が子供にあるのではない。
子供にあるのは学ぶ権利で、大人にはその権利を守る義務があるということなのだ。
なのに学校は登校しない子供やその親を責め、無理やり学校に来させようとする-と 「子供は学校が楽しければ、来るなと言っても来る。
登校拒否が生じるのは学校が楽しくないから。つまらない学校しかつくれない教師こそ恥ずべきなんです」
あれから二十余年。社会の意識も変わってはきたが、それでも道内の不登校の小中学生は2014年度の調査で4298人、全国でも12万3千人に上り、しかも最近は増加傾向にある。
全国に500カ所以上あると言われるフリースクールを義務教育制度内に位置づけようと、超党派の議員連盟が検討していた法案の提出は、反対意見が相次ぎ頓挫してしまった。
不登校がなくならないということは、従来の対策では解決できないということにほかならない。
12万3千人の学ぶ権利が侵害されている。文部科学省や国会議員は、その重さをどう考えるのか。
義務教育の意味を、もう一度かみしめてほしい。(坂本和之)
もちろん私は、不登校の原因が全て学校にあると考えてはいません
私が基盤とするソーシャルワーカー倫理綱領(2005年)では、
『 ソーシャルワークは、人間の行動の社会システムに関する理論を利
個々の学校や先生方のご努力に敬意を表しつつ、現在の学校システ